DATE: ホーム China.org.cn
ホーム
齋藤総領事 新設総領事館として青島を選んだ理由
発信時間: 2009-06-23 | チャイナネット

 

ー青島に来るまでのお仕事との違う点について。

・私は北京にある日本大使館で何度か勤務いたして参りました。大使館の仕事は常に国を代表しての交渉ですので、どうしても対立する面は避けられませんので、厳しいものがありました。地方では政治的な対立の局面よりも、経済・ビジネスや友好交流関係ですので、お互いがウィン・ウィンの関係を築きやすいと思います。今は、日中の政治的雰囲気が改善されつつあり、この時期に青島で総領事館が開館し仕事を始められたことは、非常に「天の時」と思っています。山東人はとても正直で日本人の気質に似た面があり、「人の和」を得やすく、距離が日本に最も近いという「地の利」をもつ、ここ青島で総領事館開館の仕事を任された事を大変光栄に思っております。

 

ー国際金融危機の影響について。

・青島に来て一番耳にしたことは、世界的金融危機の影響よりも、昨年の餃子事件以来の日本向け輸出の厳しさです。その上の世界的金融危機ですから、日系企業は大変なご苦労をされております。各企業は大変な努力を重ね、従業員の大量解雇や夜逃げというような信用失墜行為をせず、法律をきちんと守り、従業員の利益や長期的に安定した雇用関係のために日系企業はがんばっていると思います。

 

ー日本の方に青島を紹介されるとしたら、一番印象的なものは何でしょうか。

・青島を表す有名な言葉ー「赤い屋根・緑の木々・紺碧の海・青い空」ー美しい自然と文化薫る町、青島。歴史的町並みのを大事に保存しつつ、オリンピックヨット会場や高層ビル等近代的な建物と共存する町です。日本人の大好きな歴史的史跡をたくさん抱える山東省の玄関口として、大いにPRして行きたいと思います。

・また、昨秋には、青島日本人学校の新校舎も完成し、ご家族を伴っての長期滞在のかたがたにも安心して暮らせる環境が整ってまいりましたので、日系企業の誘致や投資についても明るい展望が開けてきたと思います。

 

「チャイナネット」2009年6月23日

     1   2