北海道で田園風景と海の風情満喫
上一页 下一页
  • 表示しない
  • 写真の説明
北海道で田園風景と海の風情満喫
 
10月中旬ごろ、前からずっと憧れていた北海道の観光に、2泊3日で参加した。長閑な田園風景が続く富良野の可憐なお花畑、秋の色に染った美瑛の丘、世界自然遺産に登録されている知床、神秘な摩周湖などの名勝地を観光バスで遊覧し、映画『非誠勿擾』のロケ地の阿寒町も訪れた。
 
 
  
四季折々のさまざまな風情が溢れる北海道では、至るところで美しい景色が見られる。しかし観光バスはほぼ土産店でしか停車しなかったので、移動中に窓ガラスを通して景色を見るだけでは少し残念だと思った。
 
 
 
ただしバスガイドさんは素晴らしい人だった。このガイドさんは中野さんといい今年56歳。私たちは中野さんがガイドする最後の観光客の一グループだ。
 

 
知識豊富な中野さんは、現地の風土や人情を詳しく説明してくれ、『知床旅情』などの歌を上手に歌ってくれた。声もよく通り情緒たっぷりだった中野さん。みんなと一緒にゲームをしたりしてバスの中はいつも楽しい笑い声に包まれていた。
 

 
旅行社でガイドをしたことがある私は、当時の自分の様子を思い出し、中野さんの足元にも及ばなかったと恥ずかしくなった。
 
多くの観光客を引き付ける旭山動物園
 
 

 「さいはての地」といわれる網走沖のオホーツク海を見たと時には、その雄大さと美しさに感動して涙が出たほどだ。

 

知床峠
 

 

 

観光バスから眺望した美しい海
 
 
観光バスから眺望した美しい海
 

 

雌阿寒オンネトー

 

日勝峠の紅葉

 

 
 
 

硫黄山の紅葉
 
 


 

硫黄山の紅葉
 
 


 

日勝峠の紅葉
 
 

油絵のように美しい日勝峠  「チャイナネット」 2009年12月17日