布老虎

布老虎。

タグ: 布老虎

発信時間: 2012-02-12 12:23:07 | チャイナネット | 編集者にメールを送る

布老虎

「布老虎」が布製玩具の代表になったのは、中国の民俗と密接な関係がある。

生産性が低かった時代、人々は自然や病気に対して科学的な対処ができず、傍観するか悪霊の仕業にするしかなかった。これらに打ち勝つため、人々は英雄たちや虎のような勇敢な猛獣に思いを託した。

工業が発達した現在でも、人々はこの手工芸の布老虎を依然として愛好する。なぜなら、そこには中国の婦女に特有の、魂のこもった職人技と、聡明な才智が見られるからである。またそこには、年配の人々の若い世代に対する希望と祝福が込められている。ひと針ひと針と丁寧に縫い上げることで、布老虎の中にその愛を込めていくのだ。

 

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2012年2月